ブログトップ

アリランハウス

黒塩麹を作る

もっと体に良い塩麹を作りたいと思ったので
黒にんにくと3年以上保管した国産の天日塩と手作り麹で作りました。

これはアリハ黒塩麹です。

黒にんにくの効能 ↓
http://hoony.exblog.jp/20886769

b0290559_12303218.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-30 12:45 | アリラン塩麹 | Comments(0)

黒タマネギを作る

b0290559_2217101.jpg

よくご存知だと思うんですが、
熟成過程において、タマネギの効能を高め、抗酸化効果が著しく増加するそうです。
また、エキスをしぼった後の残りのカスはパックで活用すれば美白に良いそうですね。
ちなみに、漢方では、たまねぎを体にいい漢方薬にしてくれる最高の漢方薬材料は鳩麦だそうですが、
家庭でも簡単に玉ねぎと鳩麦を煎じてお茶で飲むと体に良いと言われています。

もちろん、添加物ゼロとして作りました。
[PR]
by ariranghouse | 2015-04-25 22:21 | アリラン黒ニンニク | Comments(0)

モグルトとチグルト

ヨモギのモ、モグルトとイチゴのチ、チグルトです。
手作りの麹と米で作ったヨーグルトですね^^
トッピングはブルーベリーです。

体によく美味しいですよ~

b0290559_17385261.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-18 17:39 | アリラン発酵液 | Comments(0)

ラングルト

アリランハウスのランとヨーグルトのグルト、ラングルトです^^

先日、紹介した手作りの麹と米で作ったラングルトです。
体によく美味しいですよ~
トッピングはブルーベリーです。

b0290559_1295660.jpg

b0290559_1224967.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-15 12:03 | アリラン発酵液 | Comments(0)

麹を沸かしました。

数週間にかかって梨花麹という麹を沸かしました。
この前に紹介したんですが、この麹で韓国の伝統酒であるイファジュ(梨花酒)とか
米ヨーグルトなどを作りたいと思っています。

詳しくは ↓
http://hoony.exblog.jp/23352824

b0290559_2321429.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-09 22:12 | アリラン麹 | Comments(0)

ネンイ味噌汁

毎年、春にやって来ると色んな野菜を取りに行きますが、
先日近くにある山でネンイという野菜を取りました。

この野菜を入れたネンイ味噌汁です。

b0290559_18243673.jpg

b0290559_1825180.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-06 18:25 | アリラン食べ物 | Comments(0)