ブログトップ

アリランハウス

b0290559_22514517.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2017-02-28 22:48 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)


もちろんアンコが入ってます。
小麦粉は使わなくて100%の米粉と手作り発酵液を使ってアンコズンピョンという発酵餅を作りました。
3-4回にかけて醗酵するので時間が掛かって醗酵の具合や練りの具合などが大事です。
初めて作ったものなのでそのままに全部試食しちゃったんですが今度からトッピングをしたり
色んなあんこズンピョンを作りたいと思います。

b0290559_18432161.jpg


[PR]
by ariranghouse | 2017-02-05 18:47 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

お餅を作る

この前に紹介したんですがこれはズンピョンという韓國の唯一の伝統発効餅です。
昔からよく食べて来たお餅ですがマッコリで長時間発酵させますので発効の具合が悪いなら酒の匂いと苦味が出るのであんまり好きではない人もあります。
それで、マッコリの代わりに直接に酵母の培養をやってみたいでした。
人工イーストより天然酵母がほしいので色んな果実や穀物からの酵母を培養してみますが、過ぐる秋夕連休に種麹を使って日本式の米麹を作り酵母を培養し、穀物から蛋白質を得て乳酸菌を培養した天然酵母を作りました。
先週、これでズンピョンを作ってみましが、、、発効の具合はなんとかいいですがちょっと悪い所がありますね。

また、今度にチャレンジします!

b0290559_22382635.jpg

b0290559_22372783.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2016-10-30 22:41 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

ピンクの桜風香餅を作る

この餅は韓国のお餅の中に唯一の発効餅ですが独自の風味のある
餅を作りたいのでずっと研究しています。

b0290559_16412792.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2016-07-16 16:43 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

ヨモギ餅を作る

春にとっておいたヨモギで餅を作りました。
ヨモギ餅は伝統的によく食べてきたお餅の中に一つですが、
個人的にも好きです。

b0290559_11403022.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2016-07-10 11:40 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

また桜風香餅を作る

b0290559_1914579.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2016-06-04 19:15 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

独自のイーストがほしいので麹から酵母を培養して天然イーストを作りました。
これで発効餅を作ってみたんですが、これから天然イーストは桜風香発酵液、
お餅は桜風香餅と呼びたいと思います。

b0290559_23234115.jpg

b0290559_23264758.jpg


[PR]
by ariranghouse | 2016-05-24 23:33 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

ニンニクパン

ニンニクパンですがお菓子みたいです。
好きなので時々買いましたけど作りやすいですね。
手作りの方がおいしいです^^

b0290559_21444824.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-10-23 21:47 | アリランお餅とお菓子 | Comments(2)

黒ニンニクを使ったお餅

このお餅はズンピョンという呼ばれている伝統のお餅で、
マッコリで三回にわたって発酵して蒸したお餅です。
この前には、白色のズンピョンを紹介したことがありますが、
今回は黒くろにんにくを使って作りました。

白色のズンピョン ---> http://hoony.exblog.jp/24187370

b0290559_16270136.jpg


b0290559_16493414.jpg



[PR]
by ariranghouse | 2015-08-26 17:07 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)

この前に一つ紹介してたんですが、
ズンピョンという呼ばれている伝統のお餅です。
このお餅は老若男女が好んでいるお餅でマッコリで三回にわたって発酵して蒸したお餅です。
熟れのよくて美味しいですので韓国にいらっしゃると、ぜひ、食べてみてくださいね^^

b0290559_1342214.jpg

b0290559_13442574.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-02-28 13:46 | アリランお餅とお菓子 | Comments(0)