ブログトップ

アリランハウス

日本のラーメン

この前に友たちからもらった日本のラーメンですが、教えてくれたままに作ったので
なんとか出来上がりました。コーンとほうれん草、モヤシを入れました。
インスタントラーメンですけど生麺なのでもちもちした食感で美味しかったんです^^

b0290559_22262682.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2016-11-03 22:27 | アリラン食べ物 | Comments(0)

ネンイ味噌汁

毎年、春にやって来ると色んな野菜を取りに行きますが、
先日近くにある山でネンイという野菜を取りました。

この野菜を入れたネンイ味噌汁です。

b0290559_18243673.jpg

b0290559_1825180.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-04-06 18:25 | アリラン食べ物 | Comments(0)

ヨモギのボムリです。

子供の頃、韓国は食べ物が不足した時代でした。
ヨモギのボムリはその時代に各家庭でお母さんが子供たちのために作っていたおやつです。
今は、思い出がある特別なおやつになりましたが、先日、
子供のときを思い出しながらヨモギを取りに行きました。
私にはまだまだ美味しいヨモギのボムリですね~^^

小麥粉とヨモギをまぜて蒸します。

b0290559_15322258.jpg
b0290559_15325699.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2015-03-31 15:34 | アリラン食べ物 | Comments(0)

冬のおやつ干し柿

ビタミンたっぷり、体に良くて美味しい干し柿です。

リンゴよりビタミンAがなんと45倍!
ビタミンCは6倍い,クエン酸は75倍が多く、みかんよりはビタミンCが2倍い多いそうです。
また、カロチン成分も多くて、カロリーは普通の柿より3倍ぐらい高いそうです。

.昔から皮をむいて丸いまんま作ってたんですが、最近にはカットして干したので食べやすくて
便秘の種になっている所を取ったので特に女性に人気があります。

b0290559_0114100.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-12-23 00:12 | アリラン食べ物 | Comments(2)

ドンナムル漬物

この頃ところところに沢山出ていますが韓国ではドンナムって言っています。
独特な味で昔から韓国人はよく食べて来ます。

b0290559_21271176.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-05-07 21:28 | アリラン食べ物 | Comments(0)

最近はよく見えないですが、昔から韓国人がよく食べたマッコリパンです
私の時代の子どものたちには母に作ってくれた思い出があるパンですね。
マッコリで醗酵して蒸した簡単なパンですが食べたらずっと食べることになる魅力のパンです^^


b0290559_97249.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-04-05 09:12 | アリラン食べ物 | Comments(0)

唐辛子天ぶら

昔から良く食べてきた唐辛子天ぶらですが最近はよく見えないです。
おかずって言ってもお菓子みたいので子供の時に好きでした^^

b0290559_2155281.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-04-01 21:57 | アリラン食べ物 | Comments(0)

昔から体に良い野菜だと知られています。
子供の時、春がやってくると友たちとネンイを取りに行きました。
取ったネンに持って帰ると母がネンイの味噌汁を作ってくれました。

そういうの思い出を持って昨日近くにある畑にネンを取りに行きました^^

調べてみたら:
韓方ではナズナ(ネンイ)を消化剤や止瀉剤として利用し、肝臓の解毒作用に役立たと知られている。
野菜の中で、タンパク質含量が最も高く、カルシウムや鉄分などの無機質成分が豊かで消化器官が弱く、体が弱くした人、生理不順や出血患者に良い食品だ。
また,ビタミンAとCが豊かで春困症の予防にもいい。


b0290559_13302998.jpg
b0290559_13303785.jpg
b0290559_133197.jpg
b0290559_13311778.jpg
b0290559_13314018.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-03-26 13:32 | アリラン食べ物 | Comments(0)

こうやって食べました^^

b0290559_96795.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-03-26 09:06 | アリラン食べ物 | Comments(0)