ブログトップ

アリランハウス

カテゴリ:アリラン酒( 27 )

b0290559_21105055.jpg

                   カボチャ                      黒にんにく
b0290559_21144481.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-10-07 21:18 | アリラン酒 | Comments(0)

梨花酒を作る

この前に投稿したんですが、スプーンで食べる伝統のお酒です。
高麗時代から作ったお酒ですが、その頃には高麗の王室とか身分の高い家門が楽しめたお酒ですが、
アルコールは低くくてヨーグルトのように甘酸っぱいので誰でも楽しめる特別なお酒です。
もっと詳しくは ↓
http://hoony.exblog.jp/23352824

b0290559_19352810.jpg

b0290559_2125241.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-10-01 19:35 | アリラン酒 | Comments(2)

ドンドン酒

b0290559_22483617.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-09-18 22:49 | アリラン酒 | Comments(0)

韓国の伝統酒であるイファジュ(梨花酒)です。
梨の花咲く頃に作るので梨花酒と言って、酒の色が雪のように白くて香りがいいので
ベクソルヒャン(白雪香)と呼ばれたそうです。
高麗時代から上流階級だけ楽しめた酒でアルコールが低いて、ヨーグルトのように甘酸っぱくて、
粥のようにドロドロしながら柔らかいので,
老人や幼児の離乳食、長距離旅行の時、携帯用のお酒でも利用されたそうです。

これからチャレンジして体に良くて美味しい色んな梨花酒を作りたいと思います。
また、最近、韓国で肌の美白に良いと知られ、女性に人気であるマッコリパックも
手作りに作って紹介させていただきたいと思います^^


これがイファゴクという麹でこれで梨花酒を作ります。
今から発酵させます。
b0290559_0103447.jpg


これが梨花酒で発酵中です。
b0290559_011157.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-09-10 00:38 | アリラン酒 | Comments(0)

マッコリと似ていますがトンドンジュは主にもち米で作ります。
発効したこわ飯が酒の上に浮かんでいるのでトンドン酒と言われています^^
うるちのマッコリより甘くてやさしいので、男性はもちろん女性たちも楽しんでいるお酒です。

b0290559_22234361.jpg

b0290559_22251230.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-08-26 22:40 | アリラン酒 | Comments(0)

オディ酒

この前にはオディマッコりでしたがこれはオディ酒です。

b0290559_2362732.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-08-05 23:07 | アリラン酒 | Comments(0)

カクテルマッコリ

最近、蒸し暑い日が続いているので先日に作ったオディマッコリを冷たい
カクテルとして飲みました。
マックり+手作り梅エキス+はちみち

b0290559_2263170.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-07-28 22:09 | アリラン酒 | Comments(0)

オディマッコリを作る

韓国語でオディって言っていますが日本語の辞書で調べてみたらクワって出てますね。
オディは体に良いので昔から韓国では韓方薬に使われて来ています。

オディの効果を調べてみると、

元気の強化,肝によい,肌によい,二日酔い,糖尿病予防,関節炎予防,老化防止,認知症予防
不眠症治療,癌を抑制,腎臓の強化,痴呆症予防,便秘改善,耳鳴症改善,黑髮

このように身体に良い、桑の葉でマッコリを漬けました。
時間がたつにつれて熟成になり、もっとマッコリの香りと味わいがあります。

b0290559_20431887.jpg
b0290559_20464762.jpg

b0290559_20591312.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-07-23 20:51 | アリラン酒 | Comments(0)

バチワイン

韓国でバチって言いますが日本語の辞書を調べて見るとサクランボって出ています。
先月バチを取りました。
そのままに食べても美味しいですが何かバチで作ろうかなと思ってワインを漬けました。
でも、ワインの量が少ないので熟成したばかりで飲みちゃいました^^

b0290559_23155166.jpg

b0290559_23312313.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-07-14 23:33 | アリラン酒 | Comments(1)

ヨモギ酒

この前にはヨモギマッコリを紹介してたんですが今回は手作りヨモギ酒です。
乾杯しましゅう!

b0290559_2348271.jpg

b0290559_2334486.jpg

b0290559_2335532.jpg
b0290559_23361830.jpg

[PR]
by ariranghouse | 2014-05-27 23:36 | アリラン酒 | Comments(0)